當前位置:才華齋>日語>基礎日語>

2017年日本語能力考試N1詞彙

基礎日語 閱讀(2.79W)

日本語能力測試的'目的是對日本國內及海外以母語非日語學習者為物件,進行日語能力測試和認定。為了幫助大家備考,小編分享了一些日本語能力測試N1詞彙,希望能對大家有所幫助!

2017年日本語能力考試N1詞彙

けいき(契機)

・ 病気を契機にタバコをやめた。「契機、轉機」

けいそつ(軽率)

・ 列車事故の原因は、運転手の軽率な判斷にあった。「軽率、草率」

けがらわしい(汚らわしい)

・ そんなひどい噂話は、聞くのもけがらわしい。「卑鄙、骯髒、猥褻」

げっそり

・ 不合格の知らせに、息子はげっそりとやせてしまった。「急劇消瘦」

・ 入試に落ちてげっそりする。「驟然灰心」

けつぼう(欠乏)

・ 大雪に閉じ込められて、だんだん食料も欠乏してきた。「缺乏、缺少」

けとばす(蹴飛ばす)

・ 大男にむこうずねを蹴飛ばされ、痛さにしゃがみこんでしまった。「踢開、踢倒」

・ 申し出を蹴飛ばした。「拒絶」

けなす(貶す)

・ お気に入りの洋服をけなされ、彼女は機嫌が悪い。「貶低、貶斥」

けんぎょう(兼業)

・ 彼の家は農家といっても、お父さんが會社勤めをしている兼業農家だ。「兼営、兼業」

けんげん(権限)

・ 審判の権限で試合は中止になった。「権限、権力」

けんざい(健在)

・ 祖父は、田舎で健在だ。「健在」

・ 彼の才能が健在であることをアピールした「保持原有狀態」

けんぜん(健全)

・ 會社経営が健全である。「制度面の健全」

・ 彼は健全な肉體と精神を兼ね備えている。「心身面の健全」

こうい(好意)

・ 彼は、彼女にひそかに好意を抱いている。「好意、美意」

こうきょう(好況)

・ 不況期が終わり、好況の兆しが見えてきた。「繁榮、景気」

こうこう(煌々)

・ クリスマスのイルミネーションが、夜空にこうこうと輝いていた。「亮堂堂、輝煌」 Xs=)2Zp 此資料來源於:和:風:日:語

こうじょ(控除)

・ 父は、稅金から祖母の分の扶養控除が受けられる。「扣除」

こうしょう(高尚)

・ 彼の趣味は、クラシック音楽の鑑賞と演奏で、実に高尚なものばかりだ。「高深、高尚」

こうたく(光沢)

・ こんな美しい光沢の生地は見たことがない。「光沢」

こうみょう(巧妙)

・ 詐欺師は巧妙な手口で、被害者を信用させた。「巧妙」